トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

ソテツの実

イメージ 1

イメージ 2

家から数メートルの所に,ソテツが生えています。
このソテツは昔の公民館だった敷地に生えていますが,私が小学生の頃はとても小さな株でした。
あれから40年,ずいぶん大きくなっていました。雌株のようで,赤い実が見えていました。
雄株は近くにないのですが,いくつかの実は大きく成長しています。風で花粉が運ばれたのでしょう。
実の付いている葉のような部分は,シダ植物の葉にあたるものだということを生物の時間に聞いた
気がします。まったく手入れしていないので,葉が生い茂りたくましい姿になっています。