トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

普通種の楽園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日は,由加山から玉野方面に行ってきました。
「おもちゃ王国」近くに,道路から良い池が見えたことを思い出し
行ってみることにしました。この池には,生活排水は入らないようで,
透き通っていて,タヌキモの仲間,ヒルムシロ,ミズニラ?などの
植物も生えていました。

由加山の池では,もう,モノサシトンボが羽化していました。(写真1)

写真2は,この池にいた,交尾中のシオカラトンボです。

写真3は,玉野の池で見た,交尾中のクロイトトンボです。

いずれも普通種ですが,いつまで普通種でいられるのでしょう。
昔,普通種だったトンボも今は少なくなってきています。