トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

上海のセミ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 上海では,公園の木や街路樹で,けたたましいゼミの声が聞こえます。
一斉に鳴いたかと思うと急に静かになったりします。聞いたことのない
鳴き声ですが,見た感じはクマゼミそっくりですから,仲間だと思います。
他にも,ニイニイゼミそっくりの鳴き方のセミツクツクボウシっぽい
やつ,まったくこの3種と違うミンミンゼミっぽい鳴き方のセミがいまし
た。クマゼミっぽいのと,ツクツクボウシっぽいのだけ写真に撮れました。
クマゼミっぽいのは写真では同じ大きさですが少し大きいです。)

3枚目は羽化殻です。たぶん写真のツクツクボウシっぽい種の物と思われます。