トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

エゾトンボ飛翔

イメージ 1

 倉敷市由加山は,県南では貴重なヒグラシの生息地です。
同じくらいの標高の山もありますが,ヒグラシがいるのは
ここだけのようです。

この貴重な山にはトンボもたくさん生息しています。
先日の昼間,東側の谷間を数年ぶりに上がってみました。
すると,渓流で黒っぽいトンボが飛んでいました。
エゾトンボかハネビロエゾトンボだろうと撮影してみると,
尾部附属器の形から,エゾトンボということがわかったのですが,
普通は湿地の上を飛んでいる本種が渓流沿いで飛んでいたのが
不思議でした。撮影はなかなか大変で,ストロボやカメラを
マニュアルにして連写しました。偶然ピントがあった写真です。