トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

晩秋のトンボ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週の月曜日,総社市の某場所に行ってきました。
気温は,15℃,天気は快晴でした。

 トンボがいるかな?と写真の場所に行ってみると
まだいました。キトンボが数匹縄張り争いをして
いました。日だまりで,マユタテアカネが数匹ひなた
ぼっこをしていました。モンシロチョウなどもいて,
まだまだ大丈夫な感じでしたが,今年は,トンボが
いつごろまでいるものか調べてみたいと思っています。

困ったのは,地面においている網に止まってしまう
ことです。このトンボを採集するのは至難の業でした。
でも,これを逆手にとって,網を持ったまま構えて
いるとトンボの方から近づいてくるので,うまく採集
できました。

今日は,PCのCPUクーラーが壊れて,いつもと
違うミニノートで作成しているので,ちょっと大変
でした。修理に15000円かかるようです。