トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

アカトンボももうすぐ終わり?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 長い間,いろいろ行事もありご無沙汰でした。
アカトンボの撮影をしていましたが,なかなかいいのが撮れませんね。とりあえず数枚ご披露します。
上2枚は,倉敷市児島で撮影した貴重なナニワトンボの交尾と産卵です。下2枚は,寄島町で撮影した,マイコアカネの雄と産卵です。今日もアカトンボを求めてさまよいましたが,たいした収穫はありませんでした。逆に,入り込んだ荒れ地の道にいつの間にか鉄パイプの鍵がかけられ,危うく野宿になるところでした。たまたま,鍵を持っている方が通りかかられ開けてもらいましたが,久し振りに危機一髪でした。