トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

デジカメでの超マクロ撮影

イメージ 1

イメージ 2

 どうも長い間,お休みしてしまいました。すいません。
さて,最近古いレンズを発見し,逆さ付けのマクロ撮影に挑戦しました。
E-420に,逆さ付け用のアダプターをつけ,シグマ24mmを逆に取り付け
絞りが調節出来る装置をマウントにつけて完成。これで6倍ですが,
そこに,2倍テレコンをかませて,約10倍ほどのマクロ撮影をしました。
古いストロボから直射で光をもらっています。まずまずかなと思いますが?
上は,8mmほどのダンゴムシな頭です。複眼も良く写っています。
下は,1cmほどの植物の葉にある毛?です。細胞がよくわかります。
この撮影ですが,被写界深度が狭いのが難点です。フォトショップ
あれば簡単にピントのあった部分だけを十数枚つないで,全てにピントの
あった写真も作れるようですけれど。