トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

ルリタテハの日なたぼっこ

イメージ 1

イメージ 2

今日は,昼頃に種松山にある「倉敷美しい森」に行ってみました。少し風がありましたが,日差しは暖かく,日だまりでルリタテハ日なたぼっこをしていました。ルリタテハは,山ではよく目にする美しいチョウですが成虫で越冬しています。そーっと近づいて撮影しました。(E-330,ZD50mmマクロ+1.4×テレコン,F5.6,1/500)

最近,「昆虫の食草・食樹ハンドブック」という本を買ったのですが,ルリタテハの食草が,サルトリイバラと始めて知りました。西日本では,柏餅(かしわもち)をこの葉で包みます。

山で,薮こぎ(道のない植物が生い茂ったヤブを体を張って目的地に向かって突き進むこと)では,サルトリイバラが生えていると,体中が傷だらけになります。