トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

ストップおんだん館

 今日は東京です。東京タワー近くの「ストップおんだん館」にて、お話を聞きながら書いています。
温暖化は世界的な問題ですが、国もこのような施設を作って、啓発活動をしているようです。フロアー1面ですが、かなり資料がそろっています。少し勉強して帰ろうと思っています。

 地球の温暖化によって、急激な気温の上昇は、100年で0、7℃ですが、今後100年間で、対策をとらなければ6、4℃も上昇するそうです。これは地球が経験したことのない速さです。なので、この先を予想することはなかなか難しいでしょう。皆さんの体温が0、7上昇すると大変ですよね。今後は6、7℃上昇ですから体温なら間違いなく死んでしまいます。このスピードに、進化のスピードはもちろん追いつかないでしょうから、温暖化だけでもたくさんの生物が滅びてしまうことでしょう。

 考え方によっては、地球の生物である人間がしたことだから、これも自然の摂理で仕方がない。ということになりますが、もしも人間にまったく関係なければそういうことになってしまっていたかもしれません。しかし、結局このことが、人類にとって大変な試練になることが大きな問題なのでしょう。

 子どもには、目先のことにとらわれず、もっと先のことを考えて生活しなさい!とよく言いますが、人類ももっと先のことを考えてこれからの生活を真剣に考えないといけませんよね。【今日は写真なしですいません】