トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

石鎚山登山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先々週の土曜日に,石鎚山に登ってきました。
春を満喫しようと知り合いと出発したのですが
遠くから山の頂上付近が真っ白になっているの
が見え,やめようかどうしようかと悩んだ末に
行けるところまでということで行ったんです。

ロープーウェイが上がるにつれ一面真っ白で
神社に着いたときには,無茶寒かったのですが,
ここまで来たら行くしかないということで出発
しました。

山道はよく整備されていたのですが,凍結して
いるので時々滑り怖い思いもしながら1時間半
石鎚山の北壁が見渡せるところまで行けました。

雪は少ししか積もっていなかったのですが,霧氷
というのでしょうか。木の枝という枝に氷が張り
付いて,それはそれは幻想的な景色で,一面に
桜の花が咲いているようにも見えて夢のようでした。

寒い思い(昼-3.7℃)をしながら登山したかい
がありました。帰りにはお風呂に入ってゆっくり
しました。登頂目前でアイスバーンに阻まれ山頂
には登れなかったのでまた季節のいい時に行きたい
と思っています。

まだ採集したことのないシコクトゲオトンボなん
かがいたら楽しいでしょうね。