トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

ウメと春の花と昆虫

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は暖かかったですね。
でも月曜日からは,氷点下かもしれません。

暖かさに誘われて近くの里山に行きました。
いつも気づいたときには満開の梅の木が,ちょうど
今日は見頃でした。

近づくと,ブーーーンとたくさんの羽音がします。
よく見ると無数の日本ミツバチでした。
そういえば200mほど離れたところにに養蜂の巣箱が
あったのを思い出しました。そこから来ているのか
もしれません。

少しピンクがかった梅の花,ミツバチ,オオイヌノフグリ
ナナホシテントウを撮影しました。

このまま春になってくれればうれしいのですが・・・。
春を感じた1日でした。

(1枚目は,12-60の24mm相当,他はZD50mmマクロです。)