トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

スミレとレンゲ

イメージ 1

イメージ 2

家の配水管近くにスミレが生えています。
たぶん昔,どこからか持ってきたスミレが野生化したの
ではないかと思います。あまり日が当たらず,ジメジメ
したところがちょうどこのスミレの生息環境にぴったり
だったのでしょう。

レンゲは,ジョギング途中の田んぼの端に咲いていました。
たくさんは咲いていませんでしたが,数輪咲いていました。

近所の人が,声をかけてくださいました。実はその方
私が小さい頃のことを知っていて,ああTちゃんかな!
と驚いたようすでした。7つ年上でしたから,私は
一緒に遊んだ記憶はありませんでしたが,小さな頃の
近所のはなしは懐かしかったです。

この40年間ほどでずいぶん変わりました。
田んぼばかりだったところも住宅で埋まっています。
魚のたくさんいた小さな池も埋められてしまいました。
でも,一時より川の水質はよくなって魚も増えました。
身近な川などに自然を取り戻すような取り組みをすれば
子ども達が,もっと自然に触れあえる倉敷になるのにな
と思います。