トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

空き地の雑草

イメージ 1

2010年1月1日が,終わろうとしています。

今日は,お雑煮を食べて,初詣に行って,コーヒーを飲んで
生物の進化と絶滅についての本を読んで,身の回りの片づけ
をして終わりました。そして,ちょっと食べすぎました。

 朝一番に,裏の空き地に行ってみました。

何ということはない雑草(雑草という植物はありませんが)
を撮影しました。寒風の吹く空き地で,花らしきものを咲か
せている小さな草をとてもいとおしく感じました。

空ばかり見上げていると,足元の小さな草を見逃してしま
います。でも,そんな小さな草でも,精一杯生きているのに
変わりはありません。目立たないけど,花も咲かせているん
です。そのことに気づくことはとても大切な気がします。