トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

デジスコ遊び

イメージ 1

イメージ 2

 今日は暇に任せて,デジスコをつくってみました。

バードランミニ63+20-60mm接眼レンズ+ニコンP-50です。
ズームレンズをつけたままの,コリメート方式ですから画質
は今ひとつですが,使えないことはありません。

1枚目は,ズームの20倍で(P-50は望遠側100mmで)撮影しました。
手ぶれを防ぐため,セルフタイマーでの撮影です。
2枚目は,ズームの60倍側です。
適当につくったので,接眼レンズとカメラの間に少し距離があり,
20倍だと周辺減光がかなりありました。しかし,30倍くらい
にするとかなり改善されました。

1枚目が,1800mm相当,2枚目は,5400mm相当です。

1眼レフデジカメで,直焦点の撮影ができる装置も発売されていて
フォトフィクサーと言います。カメラアダプター(OM用)込み
で18000円ほどします。これだと,E-420で1700mm相当の
撮影ができます。ピントはスコープ側でできますし,レンズが
少ないだけに画質もかなりいいと思います。が,f14くらいの
明るさになりますから,被写体ぶれに気を使うでしょうね。