トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

春の湿地

  久し振りに酒津八幡山に行ってきました。ここには池が埋まってできた広い湿地があります。春にはサラサヤンマが見られる湿地ですが,何かいないか探ってみました。
イメージ 1
 
すると,なんとカスミサンショウウオの卵嚢があるではありませんか。最近ではとても産地が少なくなっているようですが,発見です。水は少ないのですが,いるもんですね。
イメージ 2
 最近,ゴム長靴と水網を買いました。活動に備えてですが,長靴は,オークションで買った6000円ほどのやつで,コロンビアのちゃんとしたゴム長靴なので,当分穴はあかないでしょう。ふくらはぎ全部が入るほど高く,フィット感もありなかなかの優れものです。網の方は,タイムの入り口前にあったタモ網を改造しました。直径は50cm,1850円でした。半分から上を切って,ステンレスのねじがきってある棒をはめ込み,ステンレスの針金で網を縫いつけています。これで,石に当たっても網が傷つくことはありません。
イメージ 3
イメージ 4