トンボと身近な自然

自然が大好きな天文少年が,時を隔てトンボ中年に変身

徳島県のミナミヤンマ

イメージ 1

イメージ 2

昨日、徳島県に行ってきました。ミナミヤンマを見るためです。

さて、知り合いの方に、連絡しようとも思ったのですが、
予定も定まらず、自分で探してみるのもおもしろいかなと思い
とりあえず行ってみました。着いたのは、11時頃だったでしょうか。

おおよその場所は、gooの地図に印を付けてはいましたが、どんな
所なのか行ってみないと分からないし、行ってみて探すつもりでした。

さて、高く飛んでいるのは渓流の周辺ではないかと目星をつけて、
車を降り、ちょっと登って木の間から青空を見上げると、2匹3匹
と飛んで摂食いるではありませんか。「やっぱりここにいたか!」

早速、望遠レンズでねらったものの、逆光だし、結構動くし、ピント
がとても難しく、あまりぱっとした写真は撮れませんでした。1時間
ほどいましたが、近くで飛んだのは4,5回だったように思います。

雄大な太平洋をながめながらトンボの撮影をするのは最高でした。
どうも病みつきになりそうです。また行ってみようかな。